姿勢にこだわり続けました!
昨年度、姿勢にこだわり、九州大会において、奇跡の21世紀枠を獲得、全国大会にて第3位を獲得したこどもたち。
今年も、美姿勢にこだわり続け、とうとう念願の「日本太鼓ジュニアコンクール 福岡県大会」で優勝を頂くことができました!
やはり、「一番」を頂くことはとても嬉しい。そして、審査員方々から「チームワークの良さ」で高評価を頂いたことが、子供たち自身にとって最高のご褒美となったようです。
変化がありました!
ジュニアコンクールにチャレンジし始めて今年で14年め。
初めて、選手の子供たちから大会前日に太鼓のメンテナンスをする姿があり、この自主性の変化は、指導者として最も大きい成果だったと考えています。
結果はどうであれ、そのように、大会で使用する楽器を自分たち自身で磨いたり、チューニングしたり、締め上げたりすることで、各々愛着がわかないわけがありませんし、楽器も、選手たちの手となじみ、良い音を出そうと踏ん張るに違いないと思うからです。
そうして、あっという間の4時間が過ぎていました。
淡々と一生懸命!
大会当日は、とにかく平常心を心がけ、普段の練習通りになるだけ。
自分たちらしさを最大限引き出すには、「自然体でいること」しかないのですから。
もちろん、大会当日は、前日から引き続き「チームワーク」は抜群!!!
背筋を伸ばし、姿勢を良くして、4分間に全力を尽くしての好結果となりました。
選手はやりきった充実感と自信をつけ、指導者はそんな子供たちを誇りに思い、さらなる高みを目指します。
このまま、志気高く、九州大会、全国大会へGo!!!